ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

あなたが出会った面白い「あだ名」は?→「サンコン」「ガリバートンネル」「バードン」

竹内 翔

竹内 翔

2015.09.07 06:00
0

いくこちゃんが「サンコン」になるまで

元々のあだ名が変化して、由来がよくわからなくなってしまうこともある。

神奈川県のFさん(30代女性・主婦)の友達「いくこ」さんは、元々「いっこちゃん」と周りに呼ばれていた。ところが、

「オスマン・サンコンさんがテレビで『イッコ・ニコ・サンコン!』と言い始めてから、『いっこちゃん』が進化して『イッコ・ニコ・サンコン』と呼ばれるようになりました。最初こそ嫌がっていましたが、サンコンさんのキャラが明るくて面白かったので本人も受け入れるようになり、最終的には『サンコン』と呼ばれるようになっていました。『もう、本名全然関係ないし!!』と今となってはツッコみたい気分です」

なかなか変化の妙を感じるのは、長野県のGさん(30代女性・主婦)の同級生についたあだ名。

「低学年のころはクラスで身長が一番大きくて、『ガリバー』と呼ばれていましたが、その後伸び悩み、どちらかというと低いぐらいになってしまいました。そんな時に、ドラえもん好きな男の子が、トンネルを通ると小人になれる『ガリバートンネル』という秘密道具を思い出し、あだ名がガリバーから『ガリバートンネル』に変更になりました」

本人は複雑なところだろう。

めちゃくちゃ強そうなあだ名
続きを読む
PAGETOP