ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「青なじみ」とは何だ?茨城県民は共通語と信じて疑わない...関東の「実は方言」な言葉もこんなにある

竹内 翔

竹内 翔

2015.08.24 06:00
0

山梨の人なら必ず「かじって~!」

「友人に『取りに行く』という意味で、『持ちに行く』と話したところ、『もちに(=もちろん)行く』と思われたことに衝撃を受けました。共通語だと思っていました」

と投稿してくれたのは、山梨県出身の40代女性だ。進学で上京したときの話だという。調べたところ「持ちに行く」は、山梨県を中心に長野、静岡などの一部で用いられる言葉とのこと。

彼女からの体験談をもう1つ。

「山梨県の人は必ず使うと思うのですが、かゆいところを『かく』は『かじる』。なので、他県の人に『かじって~!』というと『?!』となります(笑)」

確かに、背中でも見せられていきなり言われたら、「どこを?なぜ?」という状態になりそうだ。

これ、どっちの意味?
続きを読む
PAGETOP