ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

大阪人「やっぱり京都人って『ええかっこしぃ』やなあ...」【月曜から夜ふかし/東京の視点×大阪の目線】

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2015.08.02 06:00
0

大阪の目線→「一度は聞いたことがあるあの曲を調査した件」

一度は聞いたことがある"あの曲"を調査した件に出てきた、「吉本新喜劇のオープニング曲」の原曲が「恋人を取られて」というタイトルで、失恋の曲だったとは知らなった。 小学校の時から土曜日のお昼に必ず聞いてた曲やから、完全に吉本新喜劇のオリジナル曲やと思ってたわ。

あと気になったのが、京都の独自ルール。「来客に手料理を出すことは失礼になる」んやって。仕出しや懐石料理の出前を頼んで、出すらしい。「ええかっこしぃ」の京都らしいなぁと思ったわ。「かっこつけてない」と反論されそうやけど、「お昼時に来客が来たら三千円ほどの仕出しを出す」と言ってた京都人のお母さんが「正直お昼時には来てほしくない」って言った。めっちゃかっこつけてるやん。

大阪やったら「手料理出さなくて、手抜きみたいで悪いねぇ」って感じになるし、仕出しや懐石を取るなんて、大歓迎の時に頼むもんやけどなぁ。やっぱり京都人は謎やわ。(大津と言えば泉大津さん・大阪出身)

東京の視点→「様々な禁止事項を調査した件」
続きを読む
PAGETOP