ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

××産とは言うけれど...うなぎの「産地」は、獲れた場所でも生まれた場所でもない

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2015.08.02 07:34
0

外国産もおいしく安心

金沢市中央卸売市場でも国産のうなぎ、外国産のうなぎなどたくさん取り扱っていますが、そもそも「うなぎの産地」てどうやってきめるのでしょうか?現在、店に並んでいるうなぎはほとんどが養殖されたもので、うなぎの産地は、「稚魚(シラスウナギ)から出荷サイズになるまで一番長く養殖された場所」なんだそうです。とれた場所でも生まれた場所でもないんですね。

そして、国内産では、愛知、鹿児島、外国産では中国などの割合が多いですが、どうしても外国産は不安だという方が多いですよね。しかし、金沢市中央卸売市場の方の話によると、外国産でも検査された上で安全なことが証明されたものだけが売られているので安心して欲しいとのこと。値段も味も国内産と比べても、実際はそれほど変わらないのだそうです。

産地の話もそうですが、なんだか目からウロコですよね。(ライター:りえ160)

PAGETOP