ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

大阪人「バッテラはソウルフードやけど、お好み焼きには負ける」【秘密のケンミンSHOW/東京の視点×大阪の目線】

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2015.05.19 06:00
0

「バッテラ」や「越前おろし蕎麦」などが特集された、2015年5月14日放送の「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)。東京、大阪出身のウォッチャーコンビが、今回の番組で気になったところをそれぞれチェックする。

バッテラ(Kanko*さん撮影、Flickrより)
bateira / バッテラ

大阪の目線→「大阪府民は、バッテラが異常に大好き!?」

大阪人のソウルフード「バッテラ」は、全国区で普通にみんな食べるもんやと思ってました。東京のお寿司屋さんに置いてないことに驚きましたね。テレビに出てくる"通行人の大阪人"は、サービス精神旺盛な部分が出てしまっているから、若干大げさになってしまっている部分があるけど、スーパーには普通にあるし、身近に常にあるものには間違いないです。うどんとバッテラの組み合わせは、めちゃおいしいから、ぜひやってもらいたい。

ただ、ソウルフードとしてはお好み焼きやたこ焼きには勝てないかなと。一般的には粉もん文化が大阪だと思われてるしなぁ。そう考えると豊橋の「鬼祭り」(街中に小麦粉と飴をまき散らす)は、大阪人も行かなあかんのとちゃうかと思った。小麦粉さまさまやからねぇ(笑)。(タコヤキマンさん)

東京の視点→「越前おろし蕎麦」

蕎麦好きの私にとって、越前おろし蕎麦の特集をみて福井県のイメージがガラリと変わったな有名な東尋坊、日本海側で海産物が美味しい、石川県の隣だっけ?くらいだったけど。

東京の蕎麦は濃い目のツユに付けて食べるざる蕎麦が定番だけど、越前おろし蕎麦はツユをぶっかけて食べるのが定番らしい。某うどんチェーンのぶっかけうどんに似てるね(笑)。

そのほかに衝撃だったのはおろし蕎麦を提供してるのは福井県内に400店舗以上あって、寿司屋、居酒屋、バーでも頼めば出てくるって事。うどんで有名な香川県みたい。しかも全日本素人そば打ち名人大会とかいう大会まであるらしい(笑)。

今まで福井なんてまったく興味なかったけど、一度食べに行ってみたくなった!開通したばっかの北陸新幹線を使って蕎麦旅行にっていうのもありかも。(江戸っ子30歳独身さん)

tokyo_osaka.jpg

東京の視点×大阪の目線

東京と大阪、2人のウォッチャーが、東西それぞれの目で同じテーマをウォッチ。
東京人の「視点」と大阪人の「目線」、あなたが共感できるのはどっち?
PAGETOP