ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

仙台人も知らなかった地元グルメ!? 宮城県仙台市の「仙台マーボー焼そば」

at home VOX

at home VOX

2015.05.14 10:56
0

■昔ながらなのに初めての味わい!

案内してくれたのは、まんみの経営者で「仙台マーボー焼そば」の普及を進める「マーボー焼そば推進委員会」の委員長でもある大柳憲太郎さん。まずは、“うわさ”のご当地グルメをいただいてみましょう!

まんみの「麻婆炒麺(マーボー焼そば)」。中華スープも付いています。
まんみの「麻婆炒麺(マーボー焼そば)」。中華スープも付いています。

現れた大皿には、マーボーが一分の隙もなく敷き詰められています! 具材は豆腐ひき肉ねぎの3種のみ。麺はマーボーの下に埋もれて見えませんが、マーボー焼そばという名前の通りの見た目ですね。

大柳さん「焼そばにマーボーをかけたシンプルな料理ですからね。元々はまかないだったんですよ。ウチは今から41年前に俺の親父が仙台駅前に開いた店なんですけど、開店から1年も経たないうちにメニューに並んだみたいですね」

まんみは泉中央に移転する前は、仙台駅近くのジャンジャン横丁にありました。当時はカウンター席のみの小さな店だったそうです。

大柳さん昔は五目焼そばがよく売れたそうです。だから焼そばをうんと仕込むんだけど、たまたま出ない日もある。そんなとき、親父は従業員に残っている焼そばをまかないで食えとすすめたらしいんです。で、豆腐も余っていたからマーボーをかけてしまえと」

従業員は店の端に座って、まかないを食べました。するとメニューに載っていない料理に興味を抱いた常連さんが「同じのを食わせてくれよ」と注文するので、やがて正式にメニューとして加えられることになったそうです。

マーボーと同様にボリューム満点の麺は特注の中麺。
マーボーと同様にボリューム満点の麺は特注の中麺。

昔話を聞きながら、マーボーの下に箸を潜り込ませると、食欲を刺激するマーボーの香りが漂うとともに、コシのありそうな麺がお目見えです! マーボーを絡ませて食べると、いかにも中華料理らしい濃厚な辛みと甘みが舌を喜ばせてくれます。

よく味わうとマーボーだけでなく、麺にも味がついているかのように感じます。そういえばこの麺、よく見る黄色ではなく、やけに茶色いようですが、これは……?

大柳さん麺は蒸してあるから茶色いんですよ。生麺を蒸して、蒸した麺を乾燥させて、鍋で火にかけながらお湯で戻して、出す前にラードで焼いています。こうすると、麺に甘みが出てくるんですね。そういった麺の仕込み方は昔からあるらしいんですが、あまりに手間がかかるので、今はほとんどやる人がいないみたいです」

乾燥させた麺。せいろで蒸してからそのままパリパリになるまで乾燥させる。
乾燥させた麺。せいろで蒸してからそのままパリパリになるまで乾燥させる。

なるほど、濃厚な味わいは麺の製法のおかげでもあるのですね! 麺は味だけでなく食感も独特。ラードで焼かれた表面は適度にパリっとし、中身は強い弾力があってかなりのモチモチ感。これはおいしい!

大柳さん「中華というのは甘じょっぱくて味の濃いもの。だから麺が具の存在感に負けないように、でも反発しないように、一緒に食べておいしくなるよう心がけて作っています」

昔ながらの味なのに、今食べると新鮮なおいしさです!

■テレビ番組の勘違いが現実に!?
続きを読む
PAGETOP