ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

加須、指宿...あなたが「読み方を勘違いしていた地名」は?

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.05.06 17:00
0

危うくNHKに抗議するところだった

【北橘村(きたたちばなむら・群馬県)→ほっきつむら】

群馬県の前橋市と渋川市の間に「北橘村」という村があります。国道17号があるのでよく通過する場所だったのですが、ある日NHKを見ていたらこの北橘村が。びっくりしたのは、「きたたちばなむら」と言っていたことです。そのすぐ南にある「南橘」は「なんきつ」と読むのを知っていたので、「北橘村」も「ほっきつむら」だと確信していた私は、両親に「NHKが読み間違えてる!」。しかし返ってきたのは「お前が間違えている」。確かに、調べてみると「きたたちばなむら」です。もし1人で見ていたら、NHKに電話するところでした。地元の人間なのに、思い込みで恥をかくところでしたが、「北橘」は「きたたちばな」で「南橘」は「なんきつ」というのは、紛らわしいのでやめてほしいと思いました。(群馬県・40代男性)

ちなみに現在は、「北橘町(ほっきつまち)」になっている。確かにややこしい。

人名だと思ったら地名
続きを読む
PAGETOP