ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

3月11日、ツイッターで甦った「#東北エキスポ2015」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.03.12 19:30
0

東日本大震災が発生して4年が経った。
震源地に近かった宮城県石巻市。牡鹿半島の鮫浦湾では「海のパイナップル」と称されるホヤの養殖が盛んで、日本一の生産量を誇っていた。ホヤを模したご当地の観光キャラクター「ホヤぼーや」でご存じの方も多いだろう。

2010年には「第1回世界ほやエキスポ in 石巻」が2日間の日程で開催された。無料のふるまいやゲームに多くの来場者が楽しんだ。
だが、翌年開催されるはずだった第2回大会は地震の影響で中止となり、現在に至る。

ホヤを使った料理(INABA Tomoakiさん撮影、Flickrより)
ホヤ_IGP8904s

エキスポ復活を願う管理人が呼び掛けたこと

世界ほやエキスポ in 石巻は無期限延期中だが、そのツイッターアカウントは情報発信を続けている。

2015年3月4日、管理人が「3.11に、あなたのまわりの東北を、Twitterで投稿しませんか?地元自慢、もらったお土産、震災前の写真、震災の写真、現在の写真、家にある東北の何か、あなたの思い出写真、東北に結びつくものならなんでもオッケー」と#東北エキスポ2015のハッシュタグ付きで呼びかけたところ、全国から思いの詰まった画像とメッセージが寄せられた。

グルメに関する投稿は、現地に行って本場料理を食べたくなる迫力がある。

復興工事中の風景を寄せ、被災地が少しずつ前に進んでいることを伝えたい人も入る。

一昨年放送された傑作ドラマ「あまちゃん」のロケ地のシャッターには、出演者たちの似顔絵が。

最後に紹介したいのは、管理人の「いつの日か必ずイベントを再開させるぞ!」という決意のこもったメッセージ。
津波に流されてしまったホヤの養殖だが、2014年夏から再出荷が始まっている。第2回世界ほやエキスポ開催の知らせが待たれる。

PAGETOP