ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

房総半島にある「謎すぎる道路」が話題に

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.01.30 07:00
0

圏央道の千葉方面についてご存じだろうか。最近のニュースとしては、木更津市にある三井アウトレットパークが2014年7月、全248店舗と大幅にスケールアップオープンしたことが挙げられる。とくに週末は、木更津周辺の道路は大変混み合うようだ。

圏央道は、その木更津から先、房総半島を横断し、外房エリアを北上する。九十九里浜の各海水浴場まで、至って便利なルートなのだ。ただまだあまり知られていないが...。

この圏央道の近くで、不思議な交通標識を見かけた、という次のような写真付きのツイートが、「眠れるモルモット」さんから2015年1月12日に発信され、注目を集めた。

見ての通り、まっすぐ進むと道がぐるりと曲がり、また元の道に戻ってしまうというあまりにも「謎」なルートになっているのだ。

何のためにある?

周辺の状況を説明すると、ここは千葉県茂原市。外房線茂原駅から約8.5キロ、国道409号線で15分ほどの距離にある、茂原長南インターチェンジ入口だ。

「眠れるモルモット」さんは続けて、実際にその道を走った際の写真を投稿している。

やはり、本当に曲がって帰るだけだ。
なぜこんな道が作られたのか。投稿者などが、以下のような事情をつぶやいている。

...とはいうものの、ごっつい道路ができる様子は、今のところなさそうだ。この不思議な標識の役目はまだまだ続くかもしれない。

ちなみに周囲には、笠森鶴舞自然公園、ひめはるの里、長生の森公園の他、ゴルフ場も多い。また九十九里には、一宮海水浴場、五井海水浴場、白子海岸などがある。暖かくなったら、房総半島ドライブに出かけて、この不思議な標識を確かめてみては...。

外房の海岸。写真はイメージです(izunaviさん撮影,Flickrより)
Katsuura Chuo Beach
PAGETOP