ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

台風の最中に行ってきました! 東京・中野の「ガルパン」公式ショップレポ

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.07.11 17:05
0

ミリタリーと萌えを融合させたテレビアニメとして、日本のみならず世界中が驚倒した「ガールズ&パンツァー」。華道や茶道と並び「戦車道」をたしなむのが大和撫子のたしなみとされる世界で、美少女たちが戦車を動かしていくという、古典的なミリタリーファンにとっては電撃の走る作品である。
2014年7月5日からOVA(=オリジナル・ビデオ・アニメーション)新作「これが本当のアンツィオ戦です!」が全国14カ所の劇場でイベント上映中だ。25日にはDVDとブルーレイが発売される。

そのタイミングに合わせて、東京・中野のブロードウェイ別館にあるnamco中野店に、キャラポップストア「ガールズ&パンツァーオフィシャルショップ」が期間限定で営業している。

台風が関東に接近する夜、筆者は危険を顧みず(←大げさ)、オタクの聖地・中野へ向かった。台風にガルパン――ワクワクはもう止まらない。

入口にあった、ガールズ&パンツァーの立て看板(写真は編集部撮影)
入口にあった、ガールズ&パンツァーの立て看板(写真は編集部撮影)

平日の夜はガラガラだった

「ゲーセンといえば不良のたまり場、良い子は行っちゃいけません!」。そんな教育を受けて育った筆者世代にとってnamco中野店は別世界そのもの。ヤンキーの姿が見当たらない。遊んでいるのは健全そうな男と女、そして若干コスプレ入った若い女性が少々。普通だ。
それはよいのだが、店内を歩いてもアニメキャラやネタ系グッズのUFOキャッチャーばかりで、それらしきスペースが見当たらない。

なんか節電モードな入口。
なんか節電モードな入口。

ひょっとして別のフロアにあるのでは?と思い、階段を見つけて上がってみた。すると......。

店内の階段をかけ上がる。
店内の階段をかけ上がる。

ありました! 台風の夜、平日の21時過ぎということもありショップにいるのは筆者だけ。土・日・祝日はもっと客がいるはずと信じたい。

カウンターの右横。ウチワや傘、シールなどのグッズが置いてある。
カウンターの右横。ウチワや傘、シールなどのグッズが置いてある。

制服の上着が展示されていた。どうせだったら頭のてっぺんから足のつま先まで衣装を一式揃えて、キャラそっくりのマネキンに着せればよかったのに。

ガラスケース内に展示されている上着。
ガラスケース内に展示されている上着。

ファンがこの店を訪れる目的といえば――ここで販売されているオリジナルグッズだろう。2種類の「ミニクッション」が2000円(以下、すべて税込価格)、あんこうをモチーフにした「フードタオル」が4900円、「タンブラー」が1100円だ。3種類の「カンパン」(800円)は7月中旬の発売予定。

オリジナルグッズの案内パネル。
オリジナルグッズの案内パネル。
あんこうフードタオル。
あんこうフードタオル。
中段と下段がミニクッション。
中段と下段がミニクッション。

1回400円の「ガルパンくじ」に挑戦! 結果は...

さらにもう一つお楽しみが! 1回400円で「ガルパンくじ パンツァーフォー!(アンツィオ編)くじ」にチャレンジできるのだ。
A賞は全3種の「ミニクッション」、B賞は全2種の「ランチトート」、C賞は全20種の「プレートタグ」、D賞は全16種の「ステッカー」となっている。

「よーし、A賞かB賞当ったら、Jタウンネット読者にプレゼントしちゃうぞ!」

そう勇んでチャレンジしたものの、結果はD賞......あえなく撃沈。運のなさを感じ、1回で撤退した。
店の混み具合を見る限り、商品購入が目当てならカンパン発売後に行ってもよさそうだが、ガルパンくじでゲットしたいものがある人は早めに来店した方がいいだろう。賞品の尽きる可能性がゼロではないので。

これがD賞。ざんね...いやいや、これはこれで嬉しいですよ(強がり)。
これがD賞。ざんね...いやいや、これはこれで嬉しいですよ(強がり)。

ほかにUFOキャッチャーやOVAの映像を流すコーナーもあった。楽しめたことはまちがいないが、一人ではちょっとさびしかった......それだけが心残りである。

UFOキャッチャー
UFOキャッチャー

12日から「茨城空港ガルパン応援計画2014」もスタート!

期間限定ショップから話は変わるが、12日から8月31日まで、茨城空港で夏休み特別企画「茨城空港ガルパン応援計画2014」が始まる。

これはアニメの舞台が茨城県東茨城郡大洗町で、登場人物が架空の学園・県立大洗女子学園の女子高生にちなんでいるから。昨年に引き続いて開催される。

茨城空港ウェブサイトより
茨城空港ウェブサイトより

空港内スタンプラリーを実施し、新しいデザインによる生徒手帳風台紙・オリジナル缶バッチをプレゼント。不定期に空港内を巡回している「いばらきスカイガイド」にキーワードを伝えると、オリジナル名刺がもらえる。

パネル・イラスト展や、声優等によるトークショーも開催予定だ。詳細が決まり次第、茨城空港ウェブサイトで発表される。

施設内には早くも宣伝幕が張られているようだ。

PAGETOP