ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「妖怪ウォッチ」ブームで岡山弁「もんげー」が今年の流行語に?!

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.04.24 17:34
0

岡山市「地元ではメジャーじゃない」

予期せぬ「もんげー」のブレイク。市民の間からは「岡山弁をPRするチャンス!」という声が上がっているという。市のPRサイト「伝説の岡山市」もこの現象を注視していた。

方言が流行した例といえば、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」が広めた「じぇじぇじぇ」が思い出される。ごく一部の地域でしか話されなかった言葉なのに、岩手県久慈市の条例名の一部にもなってしまった。

妖怪ウォッチの人気はとどまるところを知らず、日本だけにとどまらず世界に広まる可能性すら秘めている。ことによれば「じぇじぇじぇ」以来、いやそれ以上のブームが、岡山弁にも押し寄せる日が来るかもしれない。

伝説の岡山市のウェブサイト
伝説の岡山市のウェブサイト
PAGETOP