ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「妖怪ウォッチ」ブームで岡山弁「もんげー」が今年の流行語に?!

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.04.24 17:34
0

小学生に急速浸透した「もんげー」とは?

多くの妖怪キャラの中でとくに人気を集めているのが、田舎の神社の狛犬の妖怪「コマさん」。犬というより猫っぽい容姿だが、「もんげー」としゃべるのが特徴で、それを見た子どもたちがマネする事態になっている。

もんげーは岡山弁で「ものすごい」という意味だが、ニュアンスが近い「でーれー」「ぼっけー」に押され、地元の人が「だんだん使われなくなってきている...」と嘆くほどだった。ところが、妖怪ウォッチの影響でいきなり全国区の方言に。子どもだけでなく、親たちやアニメ好きの大人にも伝染しつつある。

岡山市「地元ではメジャーじゃない」
続きを読む
PAGETOP