ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

京都市交通局「太秦萌」の友達はスパッツかわいい

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.01.15 17:30
0

京都市交通局の「地下鉄に乗るっ」キャンペーンの第2弾が1月24日からスタートするが、宣伝用ポスターがネット上で先行公開された。

松ヶ崎駅にちなんだ「松賀咲」ちゃん

ポスターに描かれているのは、「松賀 咲(まつが・さき)」という女子高生キャラクターだ。地下鉄を使って通学し、ときには一日乗車券を使いこなす高校2年生で、第1弾のキャラクター「太秦 萌(うずまさ・もえ)」の幼なじみという設定だ。名前は地下鉄烏丸線の松ヶ崎駅に由来すると思われる。

新しい松賀咲(交通局ウェブサイトより)
新しい松賀咲(交通局ウェブサイトより)

髪は金色、陸上部に所属しているせいか肌は少し日焼けしている。さらにスカートの下からスパッツがチラっと見えており、その大胆なデザインに驚く意見がネットにあがっている。

「スパッツがクソエロいんですけど」
「かわいいけどスパッツはちょっとやりすぎかな~」
以前のイラスト(交通局ウェブサイトより)
以前のイラスト(交通局ウェブサイトより)

これまでの「松賀咲」は市の職員とその家族によって描かれていたが、新しいイラストはデザイン会社GK京都とイラストレーターの賀茂川さんが共同で手がけた。

ボーイッシュな雰囲気はそのままでセーラー服の色遣いもさほど変化はないが、キャラクターの動きが躍動的で、立体感が増している。

新しいイラストのポスターは、地下鉄の駅構内や車内、市役所、区役所に掲示される。

参考記事
京都市交通局がキャラを一新 「可愛くなった!」と評判
PAGETOP