ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「気持ち悪い」「いや意外と可愛い」 石川県新ゆるキャラ「ひゃくまんさん」賛否両論で盛り上がり

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2013.10.25 18:00
0

県議会では「孫からはキモいとまで...」

「ひゃくまんさん」は15年春に開業する北陸新幹線をPRするために作られた。だるまに似た郷土品「加賀八幡起上り」をモチーフに、加賀友禅や九谷焼をイメージした華やかな模様があしらわれている。

眉毛は金箔、ひげは輪島塗、背中には大きく「石川県」と書かれ、これでもかと県をアピールしているキャラクターだ。

shyakuman_san.jpg

デザインが決定したのは13年8月16日だが、約2週間後に開かれた石川県議会 商工労働公安委員会で、早速こんな意見が飛び出した。

「これで石川県をイメージできるってのは、どこでできるんですか...?」
「女房の評価はイマイチでありましたし、孫に至っては『キモい』ということまで...」

9月27日に公募で「ひゃくまんさん」という名前に決まり、10月22日には着ぐるみのお披露目もされたが、話題になるたびにネット上でも「何これ?」「微妙...」と批判が書き込まれていた。

13年10月25日には、ついに「みのもんたの朝ズバッ!」(TBS系)に特集を組まれ、全国ネットデビューも果たした。しかしその内容は「かわいくない、気持ち悪いと批判続出」という不名誉なものだ。

選考委員長「何でこの良さを気付かないのかいな!」
続きを読む
PAGETOP