関東人しか知らない(?)メジャーお菓子「甘食」って何?
2015年4月12日に、次のようなツイートが発信され、リツイートが1万4000を超える話題となっている。
甘食。「ああ、知ってる!」という人も多ければ、この投稿者のように「聞いたこともない」という人も多い。
明治時代に、西洋菓子の影響を受けて日本で独自に生まれたお菓子といわれており、食感は普通のパンやケーキよりいささか固め。発祥の地は東京という説が有力だが、実際のところはよくわからない。現在では、ヤマザキなどが販売している。
東日本ではよく知られているが、西日本ではほとんど食べられていない――とされることが一般的だ。もっとも、このツイートへの反応を見ていると、必ずしもそうとばかりは言い切れないようだ。
甘食に慣れ親しんできた人からは、こんなコメントも......。
対して、九州エリアでは見ない、という証言も。
ただ西日本だけど、知ってるよという人もいる。
京都からも、普通に食べていたという報告も届いている。いったい、どうなっているのだろうか?東日本では、日常的に食べられているが、西日本では見かけないという前提が、少し揺らいできた。
甘食については、近日中にJタウン研究所で追加調査を行う予定だ。乞う、ご期待。
※14日追記:調査開始しました!→「甘食」、あなたの地元は食べてた?