ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「甘食」、あなたの地元は食べてた?

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2015.04.14 16:17
0

2014年4月13日、Jタウンネットが「関東人しか知らない(?)メジャーお菓子「甘食」って何?」という記事を公開したところ、多くの読者から反響が寄せられた。

その反響というのは......

「いやいやいやいや関西だけど知ってるって!口の中ぱっさぱさになるやつ!ニコイチで売ってるやつ!」
「...あ~、西でも貧乏なおらは昔から知ってるよ、これw...朝食にトースターで焼いて→バター塗って食ったら美味しいんだよw」
「関西だとあまり見かけない。山崎製パンで販売してた気が。」
「奈良県に住んでいますが、子供の頃よく食べてました。今はヤマザキパンが出していて懐かしいのでたまに買います。多分店頭から消えた時期があるのかと思います。」
「関西にもありましたよ。小さい頃、奈良の田舎で、よくいただきました(^-^)。。」
「昔、地元の小学校の近くのパン屋さんで売っていた。関西だけれど。」
「だけど広島県にもあります。子供の頃はよく食べた。」
「高知県民だけどわかる」
甘食(編集部撮影)
甘食(編集部撮影)

関西はもちろん西日本エリアから、「よく知っている」「食べていた」という証言が寄せられたのである。以上のようなコメントから推察すると、「西日本ではほとんど食べられていない」というのは、どうやら言い過ぎだったような......。

逆に、東日本出身者でも「知らない」という声もちらほらある。「甘食」が食べられていた地域はいったいどのあたりなのだろうか、改めて調査の必要がありそうだ。

そこで、読者の皆様に質問。

「甘食」、あなたの地元は食べてた?

以下の選択肢からお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

PAGETOP