方言が魅力的だと思う都道府県は?【都道府県別投票】

2016年4月 7日 17:45

「あさロス」という言葉がささやかれているという。波瑠さんの生きのいい関西弁を聞かないと、どうも落ち着かないという人も多いらしい。明朗快活で、何事にも前向きな、あさが話す関西弁は、たとえようもなくチャーミングだった。

「それ、たんに波瑠さんが好きなだけやないの?」と突っ込まれるかもしれないが、けっして否定はしない。だだ方言としての関西弁をあんなに魅力的に感じたのは、まさに「びっくりポン」だった。

いま方言女子が注目されている。「はんなりしていて口調が柔らかい」と人気が高いのは京都弁だ。九州・福岡弁は、「すいとーと」など、独特の語尾がかわいいと評判である。「Perfume(パフューム)の広島弁がとてもかわいい」という熱心なファンもいる。

あのAKB48の各県出身者が、方言で呼びかけるテレビCMも話題になった。方言は重要なコミュニケーションツールと言える。同じ内容でも、その土地の方言で、その土地ならではのイントネーションで、語りかけられると、なぜか伝わってくるものが違うようだ。

さて、そんな中でも、方言がもっとも魅力的なところを探してみたい。いろいろあるだろうが、強いて言えば......? 改めて聞いてみたい。方言が魅力的だと思う都道府県、いったいどこだろう?

Jタウン研究所では、皆様の忌憚のないご意見を伺い、方言が魅力的な都道府県を調査してみたいと思う。

そこで読者の皆様に質問。

方言が魅力的だと思う都道府県は?

以下の選択肢からお答えいただきたい。自県への投票もアリ。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ