ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

広島VS福岡、「治安が悪い」と思うのはどっち?【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2018.11.03 18:00
0

2018年の日本シリーズ、広島東洋カープと福岡ソフトバンクホークスの熱戦が続いているが、Jタウンネット編集部では、広島と福岡2つの都市をさまざまな角度から比較する対決企画を実施中だ。

今回は、これまでとはちょっと目線を変えて、「治安」というテーマに着目してみたい。

こう言っては失礼かもしれないが、広島と福岡、どちらも他県民から「ちょっと治安が悪そう」といった勝手なイメージを抱かれているような気がするためだ。

「治安が悪そう」なイメージ、ある?
「治安が悪そう」なイメージ、ある?

例えば、グーグルの検索窓に「手榴弾」と入力すると、なぜか関連ワードの第一候補には、

「福岡」

と表示される。それだけ、多くの人が2つのワードについて検索しているというワケだ。そのほかにもネット上では、「福岡=修羅の国」というジョークも定番だ。

一方で、広島といえば、故・菅原文太さん主演の名作映画「仁義なき戦い」の舞台として知られる。実際にあった暴力団抗争を描いたこの作品を通じて、どこか広島に「怖い」印象を抱いた人も少なくないはずだ。

ということで、読者の皆様にご質問。

「広島と福岡、『治安が悪い』と思うのはどっち?」

もちろん、今回お聞きしたいのはあくまでイメージの話。実際のところとは別として、あなたはどう感じるのか、率直な印象をお聞きしたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。


広島VS福岡の投票企画はほかにも実施中。あなたの一票をぜひ!

広島弁と福岡弁、どっちが好き?
ご当地グルメ『広島vs福岡』、どっちが好き?
広島美人と福岡美人、どちらがお好き?
広島vs福岡、ご当地銘菓対決! もらって嬉しいのはどっち?
広島vs福岡、「音楽」対決! 出身ミュージシャン、どっちが好み?」
PAGETOP