お好み焼き人気No.1は大阪か、広島か? 永遠の抗争、全国アンケートでついに決着!

2014年5月 8日 19:19

お好み焼きの本場は「大阪」か、それとも「広島」か。あるいは両者を折衷した「名古屋風」? 具にたくあんを使う「遠州焼き」?? カキをたっぷり使う「カキオコ」???

広島 お好み焼きたむちゃん(Tatsuo Yamashitaさん撮影、Flickrより)
広島 お好み焼きたむちゃん

この問題に決着をつけるべく、2014年4月14日から5月7日まであなたが好きな「お好み焼き」は?というお題でアンケートを実施したところ、2641人に投票いただいた。

全体でみると、トップだったのは「広島風」の47%だったが、2位の「大阪風」とは3%の差しかなかった。それ以外は「カキオコ」が3%、「名古屋風」が2%、「たくあん入り」に至っては1%しかなかった。

japanmap47_20140508_.jpg

次に都道府県別の支持を見てみよう。当然のことながら、滋賀を除く近畿地方では「大阪風」が圧倒的に強く、中国地方+四国の瀬戸内海側(香川・愛媛)では「広島風」が強かった。

大阪風が1位だった府県は23あったのに対し、広島風が1位だった都道県は19。大票田の南関東(東京・神奈川・千葉)で広島風が大阪風を上回った。このことが広島風総合1位となった要因とみられる。

japanmap47_20140508.jpg

「名古屋風」「遠州焼き」「カキオコ」、それぞれの本拠地の結果はどうだったのか。

アクセスランキング
Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ