「カープ坊や」が他球団に移籍? セ・パ11チームのユニフォーム着替えバージョン

2015年8月23日 11:00

プロ野球の広島東洋カープのマスコットキャラクター「カープ坊や」を目にしたことのある方も多いだろう。野球少年がモチーフで、緑色の髪とくりっとした丸い目が愛くるしい広島の人気者だ。

カープの球団ロゴや応援グッズをはじめ、ラッピング電車やご当地マンホールなど、広島市内のいたるところで頻繁に使用されており、「広島で生活していたら、カープ坊やを見ない日はない」という声も聞かれるほど。

さらに2015年8月18日には、「広島の街を埋め尽くす」ことを目指し、市内の電柱にもカープ坊やが出現。ここまでくると、カープのマスコットというよりは、もはや「広島を象徴」するキャラクターといっても過言ではないだろう。

ただ、「カープ女子」ブームなど話題はふりまいているが、今季は成績がいまいちのチーム。だからというわけでもないが、カープ坊やが、もし他球団に移籍してしまったら――?

ふと湧き出たこんな妄想の答えを求めて、検索エンジンで「カープ坊や 移籍」と調べてみると――。なんと、カープ以外の11球団のユニフォームに着替えた「坊や」のイメージが過去に公開されていたことを、Jタウンネット編集部はつかんだ。

「タイガース坊や」、「ライオンズ坊や」...一番似合うのはどの球団?

他球団へ移籍した「坊や」の画像は、2012年に立った「カープ坊や12球団バージョンできたで~」という2ちゃんねるのスレッドに投稿されていた。比較の意味もあり、本家のカープを含むセ・リーグ6球団のデザインを紹介すると――。

セ・リーグ6球団バージョン(画像は2ちゃんねるスレッドより引用)
セ・リーグ6球団バージョン(画像は2ちゃんねるスレッドより引用)

この画像には、2ちゃんねる上で「カープより似合うチームが沢山あるかも」「阪神が一番合ってるな もうFAしろよ」「同じ顔なはずなのに阪神から猛虎魂を感じる」などといったコメントが、ユーザーから寄せられている。セ・リーグのなかでは、とくに「タイガース坊や」の人気が高いようだ。

パ・リーグ6球団のユニフォームに着替えたデザインもあった。

パ・リーグ6球団バージョン(画像は2ちゃんねるスレッドより引用)
パ・リーグ6球団バージョン(画像は2ちゃんねるスレッドより引用)

パ・リーグでは、「ライオンズ坊や」と「マリーンズ坊や」が好評なようで、「ロッテ馴染みすぎ」「ライオンズ坊やはめっちゃ打ちそう」といったコメントが寄せられている。

元々の「カープ坊や」をデザインしたのは、イラストレーターの岡崎福雄さん。他球団バージョンを制作したユーザーは、岡崎さんのデザインの完成度に感服して作成を思いった面もあるらしく、「(アレンジバージョンを)作ってて感動したわ」「ユニを忠実に再現しているようでデフォルメしてて違和感ない」と絶賛している。

その一方で、「カープ坊やはロゴが真正面を向いてる つまりテイクバックの時点ですでに体が開いとるんやね」と、バッティングの技術面については鋭いコメントを寄せている。低迷気味の今季のカープへの「喝!」になるか。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ