「CSS完全に理解した」Tシャツが完全にツッコミ待ち なぜこのデザインに?作者に聞いた

2019年9月20日 17:00

Webサイトの文字の色を変更したり、テキストを中央に揃えたり...。多くのWebサイトに使われているのが、CSSなどのプログラミング言語だ。

高校や大学、あるいは独学でプログラミングを学んでいる人は多いのではないだろうか。参考書で学び、そしてソースコードを書いて実行。当然つまずくこともあるだろうが、自分の思う結果が表示されれば嬉しいものだ。「理解できた!」と声を大にして叫びたくもなる。

その状況を表現した人物がツイッター上に現れた。

以下の画像をご覧いただきたい。

完全に理解した...?(画像はIKeJI(@ikeji)さんより)
完全に理解した...?(画像はIKeJI(@ikeji)さんより)

こちらはツイッターユーザーIKeJI(@ikeji)さんの投稿。真っ白なTシャツはシンプルなWebサイトのよう。

しかし、表示された角丸の黒枠に綺麗に収まっているのは「CSS」という文字のみである。続く、「完全に理解した」という文字は、枠からはみ出てしまっている。「完全に理解した」はずなのに...。これは初心者あるある、なのだろうか。

この投稿は1万2000回以上のリツイート、2万4000件超の「いいね」を集めるなど大きな反響を呼んでいる。リプライ欄には、

とのコメントが。またズレを直すためのソースコードをサラッと送るユーザーも現れた。

なかには、理解しているからこそ、意図的に枠外にはみ出すことができるのではといったリプライも。

なんだか2つの意味をもつTシャツに見えてきた。

このセンスあるTシャツをどうしてつくろうとしたのか。Jタウンネットは投稿者に詳しい話を聞いてみた。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ