ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「うわぁぁ中身ぐしゃぐしゃぁぁぁ」 ケーキの箱はエコバッグに入れないで!店員の本音を描いた漫画に反響

井上 慧果

井上 慧果

2020.08.12 11:00
0

レジ袋の有料化からもう1か月。エコバッグを持ち歩くことにもだんだん慣れてきただろうか。

可能な限りレジ袋にお金は払いたくない......そう考える人もいるだろう。

ただし、ケーキ屋では、できれば専用のレジ袋を買った方がいいらしい。そんな店員のアドバイスを描いた漫画が話題となっている。

この漫画は2020年8月4日、ケーキ屋で働くにょろ子(@ankoro_nk)さんがツイッターに投稿したもの。

レジ袋が有料に(画像はにょろ子@ankoro_nkさん提供、編集部で一部編集)
レジ袋が有料に(画像はにょろ子@ankoro_nkさん提供、編集部で一部編集)

にょろ子さんのお店でも8月からレジ袋が有料され、1枚3円となっているそう。

ケーキを購入したお客さんにそう説明し、レジ袋について聞くと

「いらないです」

との答え。ここまでは近頃よく見る風景だが......。

思わず号泣(画像はにょろ子@ankoro_nkさん提供、編集部で一部編集)
思わず号泣(画像はにょろ子@ankoro_nkさん提供、編集部で一部編集)

エコバッグにケーキの箱を入れるお客さん。

しかし、マチがないため、ケーキの箱は大きく斜めに傾いている。中身はどうなってしまったのか...想像するまでもないだろう。

これには店員さんも思わず

「うわっ うわうわぁぁぁぁぁ ケーキぐしゃぐしゃぁぁぁぁ
袋買ってぇぇぇぇぇぇぇぇ」

と悲痛な叫びをあげる(もちろん、心の叫びだろうが)。

こうした店員サイドの本音を描いた漫画に、ツイッターでは、

「めちゃくちゃわかりみーーーー!!! いつクレームが来るかとドキドキです...」
「見た目崩れたり中身漏れたり、料理はどうしてもレジ袋の必要な場面が多いと思うんですよね」
「たこ焼き屋でおなじような反応されたことあります...店員さんは綺麗に入れてるのにそれを崩されたら悲しいですよね」

といった声が集まっている。

「胸がつぶれそうな気持ちになる」
続きを読む
PAGETOP