「ジャスコで万引き♪」...全国に伝わる替え歌、でも歌詞は各地でバラバラ

2016年3月22日 06:00

Jタウンネットで先日、子どものころ歌っていた「替え歌」について特集し、その思い出を募集したところ、多くの反響があった。特に配信先のmixiニュースでは1700件以上のコメントが寄せられたのだが、複数の読者から、共通して挙がったのが――。

「ジャスコの歌が入ってない!?『♪ジャスコで万引き~、蕎麦屋で食い逃げ、三輪車でひき逃げ、ジャスコでね☆』これ今でも時々思い出すんですけど」
「ジャスコで万引き ケンタッキーで食い逃げ 三輪車でひき逃げ 楽しいな~♪ こんなひどい歌詞の替え歌を普通に歌ってましたね」

ダイエーだったり、蕎麦屋だったり...

そう、ジャスコ(現在のイオン)のテーマ曲「ジャスコで逢いましょう」の替え歌だ。ほかの例にもれず、「万引き」という不謹慎な、いかにも子どもたちが好きそうな歌である。

――と片付けそうになったのだが、投稿を見ているとひとつの点に気付いた。歌い始めの「ジャスコで万引き」はいいのだが、その後の歌詞が、投稿によってバラバラなのだ。

いくつか並べてみよう。

(1)「ジャスコで万引き ダイエーで食い逃げ ニチイで捕まり ブタ箱へ」
(2)「ジャスコで万引き 寿司屋で食い逃げ 刑務所で会いましょ 会いましょう」
(3)「ジャスコで万引き 蕎麦屋で食い逃げ 明日は刑務所 檻の中」
(4)「ジャスコで万引き イズミヤでひき逃げ ダイエーで捕まり 刑務所へ」
(5)「ジャスコで万引き 食堂で食い逃げ 三輪車でひき逃げ ジャスコでネ」

見てのとおり、いずれも「ジャスコで万引き」から始まるのだが、その次に「食い逃げ」する場所((4)のみは「ひき逃げ」)が、「ダイエー」だったり、「寿司屋」だったり、「蕎麦屋」だったり、「イズミヤ」だったり、「食堂」だったり。

また、その次の展開も、「ニチイ」や「ダイエー」といった別の店で捕まるパターンもあれば、特に説明なく刑務所(ブタ箱)にぶちこまれるものもあり、さらには(5)のように、のうのうと逃げおおせた(?)歌詞も存在する。

登場するスーパーはローカル色豊か

また、登場する店舗を見ていくと、その地域性の豊かさに驚く。

上記の(1)などは「ダイエー」「ニチイ」と、ともに全国展開の店だが、(4)の「イズミヤ」は、関西を中心に展開するローカルスーパーだ。さらに紹介しよう。

(6)「ジャスコで万引き ユニーで食い逃げ 生協(?)で捕まり 牢屋ゆき」
(7)「ジャスコで万引き エンドーチェーンで食い逃げ 丸光で捕まる ドジなヤツ」
(8)「ジャスコで万引き カネジョウで食い逃げ 明日は丸光 楽しいな」
(9)「ジャスコで万引き ケンタッキーで食い逃げ 山陽百貨店で捕まり ブタ箱へ」
(10)「ジャスコで万引き ハッピータウンで食い逃げ ダイエーで捕まり ブタ箱へ」

岡崎市で歌われていたという(6)の「ユニー」は中部地方のローカルスーパー。(7)の投稿者は塩釜市出身とのことで、「エンドーチェーン」「丸光」はいずれも宮城県を中心に展開したスーパー、デパートの名前である。同じ「丸光」でも(8)は、(7)とは別の百貨店(2000年に閉店した長野そごうの前身)。「カネジョウ」は長野県岡谷市を本拠地とするデパートのことらしい。(9)の山陽百貨店は姫路だ。(10)の「ハッピータウン」は、岡山の天満屋系列の「ハピータウン」だろうか。

記事に寄せられた、主な「ジャスコで万引き」の歌詞
記事に寄せられた、主な「ジャスコで万引き」の歌詞

こうして投稿があったものを見ただけでも、東北から岡山あたりまで、かなり広い地域に替え歌が広まっていたことがわかる。

また、店名などは普通だがちょっとレアなパターンとして、

(11)「ジャスコで万引き 食堂で食い逃げ 笑ってごまかす ○○君」

といった具合に、特定の個人が最後に出てくるというものもあった。

関西を中心に東北まで分布、長野はなぜか盛ん?

調べてみると、2ちゃんねるでも2005年にこの替え歌に関するスレッドが立っていたのを発見した。

投稿を見ていくと、秋田や山形などの東北、北陸・中部、そして関西、四国、宮崎や大分など九州などから、地元の替え歌について証言が寄せられている。特に、スレッドを立てた人物をはじめ、長野県からの投稿の多さが目に付く。上記の(8)もそうだったが、この地では特にこの歌が好まれた――というようなことがあったのだろうか?

またさらに調べると、テレビ番組「探偵!ナイトスクープ」(朝日放送)でも1990年代にこの替え歌が調査対象になったことがあるという。番組中では、(1)の「ダイエー」「ニチイ」型が関西では最も有力である、との結論に至ったそうだ。

今回のmixiニュースでの証言や、上記の2ちゃんねるでも、関西出身者と思われる投稿が多かったことを思うと、関西はこの替え歌が特に広まった地域のひとつと見ていいだろう。

ところで、筆者は広島県出身だが、この替え歌を聞いた記憶がない。証言があった地域とも合わせてみると、かなり広い地域で歌い継がれているものの、その広がりにはややムラがあるのでは――と見るが、どうだろうか。

この件は、引き続き調査を進めてみたい。

※「ジャスコで万引き~」の目撃証言については、こちらから。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ