ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
絶景
グルメ
推し活
ふるさと納税
あの時はありがとう

シャインマスカットを「味噌田楽」にしちゃったの...? 岡山県がまたしても〝斬新すぎる定食〟を繰り出してきた

井上 慧果

井上 慧果

2025.07.19 08:00
0

2025年7月18日、東京・新橋にあるアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」で、斬新すぎるグルメの提供が、始まった。

フルーツ食堂?(画像は編集部撮影)
フルーツ食堂?(画像は編集部撮影)

夏の岡山を代表するフルーツ、モモとブドウの「全く新しい魅力」に出会えるという、定食である。

「もも定食」と「ぶどう定食」、それぞれ税込3300円。2階にあるビストロカフェ「ももてなし家」で、18~29日の期間に提供される。

定食?(画像は編集部撮影)
定食?(画像は編集部撮影)

主役は、「桃とブルーチーズの焼き春巻き」と「ぶどうとクリームチーズの味噌田楽」。AIが考案した〝架空のグルメ〟を完全再現したメニューだ。

事前に行われたSNSでの投票で、「桃と味噌のグラタン」や「桃入り冷やし担々麺」、「ぶどうとナスの甘辛炒め」に「ぶどうとしらすの冷製パスタ」といった攻めた候補の中から、最も多くの人が「食べてみたい」と思ったメインディッシュ。

それを岡山県美咲町出身で、同町の応援大使も務めるアイデア料理研究家・makoさんが実現させた。

春巻きの中からモモがとろ~り
続きを読む
PAGETOP