ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

お前らまだ成仏してなかったのか... 三重のイオンに残るサティとジャスコの亡霊が話題に

横田 絢

横田 絢

2020.06.19 11:00
0

「サティ」や「ジャスコ」のことを、皆さんは覚えているだろうか。

どちらも今や失われてしまった総合スーパーだ。2011年、どちらも「イオン」という名前に統一された。

ツイッターでは、その歴史が垣間見える看板が注目を集めている。

いちだんなさんのツイートより(編集部でトリミング)
いちだんなさんのツイートより(編集部でトリミング)

こちらはツイッターユーザーのいちだんな(@ichiplus82)さんが2020年6月13日に投稿した写真。

深いピンクの背景に白い「AEON」のロゴマークが取り付けられた見慣れた看板だが、背景色は退色し、特に看板の下半分が白っぽくなってしまっている。

そして、その白くなった部分に浮き上がるのが、いくつものアルファベット。

そう、「SATY」と「JUSCO」の文字だ。左上にある丸い跡も、ジャスコのロゴマークなのだろうか?

Wikimedia Commonsより「ジャスコの2代目ロゴ」
Wikimedia Commonsより「ジャスコの2代目ロゴ」

いちだんなさんの投稿には、

「イオン化合物か、、、」
「ご先祖様のサティーとジャスコの怨念が浮かび上がる」
「古株スーパーの生き様」

などの声が寄せられている。久々に見るサティやイオンに懐かしさを感じる人が多い。

ジャスコ→サティ→イオン
続きを読む
PAGETOP