ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

お取り寄せグルメで「バーチャル角打ち」したら、狭い台所が「小倉の街」に見えてきた

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2021.03.01 18:00
提供元:北九州市

Jタウンネット元編集長のKは、テレワーク中心の生活に「刺激」を求めていた。

コロナ禍になって1年。泊りがけの外出も、全くしなくなった。

そういえば編集長時代には、よく出張してたな。その土地のつまみと、チューハイさえあれば、豪華な宿を取らなくても十分なのに――。

なかでも印象に残っているのは、福岡県北九州市だ。

town20210301133000.jpg

小倉の「角打ち(かくうち)」を中心に飲み歩いてから、もう3年も経った。

「角打ち」とは、酒屋の店頭で、お酒を飲むスタイルのこと。いまでは全国各地で珍しくないが、北九州市発祥とされている。

当時のことを思い出して、「あぁ、旦過(たんが)市場のカナッペで、ビールでも飲みたいな」と調べていたら、「旦過直送便」なるお取り寄せグルメを発見。新たなワクワクに出会えるんじゃないかと、さっそく注文してみた。

冷凍庫にぎっしり詰まったグルメ
続きを読む
PAGETOP