ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ドイツ人は「バウムクーヘンをあまり食べない」 発祥の地なのになぜ?ドイツ大使館に聞いた

笹木 萌

笹木 萌

2020.03.12 06:00
0

樹木の年輪のような見た目が特徴のバウムクーヘン。ドイツが発祥とされる焼き菓子だ。

そのため、「本場」のドイツでは、当然ながら多くの人々に親しまれている――そんな想像をしている人もいるのではないだろうか。

しかし、バウムクーヘンの日である2020年3月4日。ドイツ大使館の公式ツイッターが、驚きの事実を明らかにした。

「実は発祥の地ドイツではあまり頻繁に口にしないバウムクーヘンですが、日本において独自に目覚ましい発展を遂げていますね!しっとりふわふわだったり、様々なフレーバーもあります。

大使館でも、実は日本に来てから初めてバウムクーヘンを食べたというドイツ人職員が多いのです」
発祥の地・ドイツではあまり食べない?(画像はイメージ)
発祥の地・ドイツではあまり食べない?(画像はイメージ)

まさかすぎるカミングアウト――発祥の地なのになぜ食べないのか。

ツイッターではドイツ大使館の投稿に対し、

「いつの間にか日本食になってた説」
「そういえば、ドイツに結構居たし、あちこち行ったけど、バウムクーヘン、一度も見てないわ!」
「私は父の仕事の関係で一時期南ドイツのカールスルーエに住んでいましたが。1度も見たことなかったですね」

といった声が寄せられている。ドイツではそもそもあまり見かけないという情報が複数あり、「普段から親しみがあるお菓子」というわけではないのかもしれない。

ドイツ大使館「多数いるのは事実です」
続きを読む
PAGETOP