「食べ方は蛮族なのに...」「めっちゃ笑った」 あんこに関する〝限界ライフハック〟に反響
突然だが、「あんこ」は好きだろうか。
Jタウンネット記者は、大好きだ。おやつには、ケーキでもおせんべいでもなく、お饅頭が食べたい。もっと言うと、中のあんこをたくさん食べたい。
そんな欲望を抑えられず、あんこだけを買ってきてそのまま食べるなんて日も多々あるほどの、あんこ好きである。
きっと読者の中にも、同志はいるはずだ。
そんなあんこ好きの皆さんにお伝えしたいお役立ちライフハックを、X上で発見した。
「あんこ直食いはこう...」
少年ジャンプ+で「限界OL霧切ギリ子」をインディーズ連載している漫画家・ミートスパ土本(@mouosaegakikan)さんが2024年11月5日、そんなつぶやきと共に投稿したイラストだ。
「あんこ直食い」――文字通り、あんこを袋から、直接食べることである。あんこ好きなら一度は夢見た、何ならやったことがある行為だろう。
袋の端を斜めに切るといい感じに口の中に出せるのだが、問題はその後である。
袋の中であんこが偏るのだ。
これ、何が問題なのかあんこを直食いしない人には理解できないかもしれない(そもそも、あんこの直食いという行為の時点で理解が及んでいないかもしれない)のだが、このまま一旦しまうと、あんこが切り口にくっついてベタベタになるし、密閉できていないので乾いちゃう部分も出る。
しかし、ミートスパ土本さんが図解してくれたようにしごき出し、垂直に寄せれば上手に密閉が可能。
つまりこれは、ズボラな「あんこ直食い界隈」にとってかなり有益な情報なのである!