小学5年生にして極致に到達? 素晴らしすぎる〝ススキの活け方〟に称賛の5.2万いいね
秋といえばススキ。そよそよと風に揺れる姿を思い描くだけで、何だか涼しい気分になってくる。
そんなススキを、抜群のセンスで家に飾った小学生の女の子がいる。X上で話題の光景が、こちらだ。
緑色のソファーの狭間から勢いよく伸びるススキ。色味も見事にマッチしているし、躍動感もすごい。
2024年9月17日、Xユーザーで2児の母でもあるジュン(@fkjk)さんが
「和菓子屋さんでお団子買ったらすすきをいただいたんだけど子どもが『すばらしい方法で飾れた』と言ってソファーに生けてた」
と呟きながら投稿していたこちらの画像。
確かに、かなり"すばらしい方法"である。ススキのよさを、見事引き出している。
花瓶が無くて...
この投稿に対し、X上では5万2000件を超える「いいね」(20日夜時点)のほか、
「ソファの色と相まって草原のような趣きがありますね!」
「これは...生け花の才能があるのでは...」
「斬新!この発想はとても素晴らしすぎます」
「センスの塊」
「めっちゃ馴染んでる上に感性が素晴らしい、、」
と称賛の声が多数寄せられてる。
Jタウンネット記者が20日、投稿者のジュンさんに話を聞いたところ、ススキを生けたのは11歳(小5)の娘。絵画教室に通っていて、絵やマンガを描くのが大好きだという。ジュンさんのポストによると、ちょうど花瓶が家になく、「どう飾ろうかね」と言ってたら娘さんがこの飾り方を考案してくれたのだとか。
ジュンさんに改めてこのソファーに生けられたススキを見たときの感想を尋ねると
「面白いアイディアだな~~と思いました。いつも大人には思いつかないようなユニークなことを考えては教えてくれるので感心しています。
夫は『クリエイティブだな~』と言っていました」
と述べた。
なお、ススキのその後についてジュンさんは18日、こうポストしている。
「今は酒瓶に入れてます、風情が...」