斬新すぎる〝アフヌン〟に7.3万人騒然 上にギョーザ、下はチャーハン...「確実にアルコール入る」「真似したい」と話題
紅茶と共に軽食やお菓子を楽しむイギリス発祥の文化「アフタヌーンティー」。近頃、日本ではホテルやカフェなどでアフタヌーンティーを楽しむ"ヌン活"も一大ブームとなっている。
そんなアフタヌーンティーを、ちょっと......いや、かなり変わったカタチで自宅開催したユーザーの投稿が、X上で話題となっている。
従来のアフタヌーンティーであれば一口サイズのスイーツやスコーン、サンドイッチが並んでいるはずのティースタンドに〝盛られている"のは、チャーハンと、ギョウザ!?
2024年8月21日、Xユーザーのマーク(@makunouchi4mark)さんがはこの画像を、
「これは、おとついの中華ヌーン」
とつぶやきながら投稿している。
中華ヌーン......だと......?
ティースタンドの最上部に堂々と鎮座しているギョーザの違和感はハンパないし、パラパラのチャーハンがこんなところに盛られていたらかなり食べづらそう。
だが、それはそれとして、すごい楽しそうだ!
いったいなぜ、こんなことに?
Jタウンネット記者は22日、その経緯を聞いた。
妻の無念を晴らすべく...
マークさんはデザインや刺繍・レザークラフトのプロ。業務用刺繍機・印刷機・ミシンなどで自身のオリジナルグッズや、 OEM製品の作成などを行い、個人からの、また小ロットの注文も自身のX等で受け付けている。
そんなマークさんの作品にもしばしば登場する妻のケロ江さんが、今回の「中華ヌーン」実施のきっかけだった。
「先日まで妻の『ケロ江』がパリオリンピックへ旅行に行っていました。
EU周遊の流れで、ついでにイギリスへ行きました。アフタヌーンティーにチャレンジしたかったが、時間の関係で断念。かわいそうに思い、ケーキスタンドを購入しました」
しかし、ケーキスタンドを購入するもちょうどいいお菓子がなかったため、中華の定食を乗せ、食卓に出したのだとか。
「アフタヌーンティーは基本的に下のお皿から食べるのが一般的らしいのですが、餃子とチャーハンのどちらを上下にするか悩みました。
結果これで良かったと思います」(マークさん)
そんな妻への愛がこもった中華ヌーン、肝心のケロ江さんの反応はというと......。
「妻のケロ江を笑わせようと毎日必死にあれこれ考えていますが、今回も『やれやれ』といった表情でした。とてもくやしいです」(マークさん)
突然中華ヌーンが登場したら、さぞケロ江さんもびっくりしたことだろう。だが、夫婦仲睦まじい様子はこれでもかと伝わってくる。
驚愕の中華ヌーンに対し、X上では7万3000件を超える「いいね」(23日夜時点)のほか、こんな反応が寄せられている。
「めっちゃやりたいこれ」
「これ付いてくるであろうティーは確実にアルコール入るやん.........」
「ドリンク(ラーメン)」
「アフタヌーン飲茶www」
「真似したい」