ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
親子
お知らせ

仕事に家事に子育てに...疲れた時はここに来て。全国の優しさ集まる【ほっこりタウン】できました

風鈴、すだれ、アサガオ...まるで日本家屋の〝縁側〟だ 伊賀鉄道の夏を彩る「風鈴列車」がエモい

松葉 純一

松葉 純一

2024.08.11 08:00
0

「風鈴」といえば、夏の風物詩の一つ。その軽やかな音色を聞いていると、なぜか涼しさを感じてしまうから、不思議だ。

そんな涼をふんだんに感じられる電車が、2024年8月1~31日の期間に三重県北西部・伊賀市を走っているという。

こちらは、伊賀鉄道の公式Xアカウント(@igatetsu_ninja)が8月4日に投稿したポスト。

列車内を捉えた動画が添えられている。

ぜひ、音声をオンにしてご覧いただきたい。

ガタンゴトンという列車の音の合間に、チリンチリンという音がかすかに聞こえてくるだろう。吊り革の間には、ところどころに風鈴が下げられているのだ。

「伊賀焼風鈴列車」(画像提供:伊賀鉄道)
「伊賀焼風鈴列車」(画像提供:伊賀鉄道)

この涼しげな列車は伊賀鉄道の「伊賀焼風鈴列車」。

いったいどのようなきっかけで誕生した企画なのだろう? Jタウンネット記者は伊賀鉄道に詳しい話を聞いてみた。

涼しさ奏でる、伊賀焼の風鈴
続きを読む
PAGETOP