ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
妊娠中・子育て中の「ありがとう」
お知らせ

仕事に家事に子育てに...疲れた時はここに来て。全国の優しさ集まる【ほっこりタウン】できました

九州人溺愛のマルタイ「長崎ちゃんぽん」に辛くてウマいやつ登場 赤い容器の「旨辛祭」にマニアもハマりそう

オサーン

オサーン

2024.08.04 20:30
0

「旨辛祭!ちゃんぽん」食べてみた

「旨辛祭!ちゃんぽん」(左)と「長崎ちゃんぽん」(右)
「旨辛祭!ちゃんぽん」(左)と「長崎ちゃんぽん」(右)

湯戻し時間5分後に調味油を入れて完成した「旨辛祭!ちゃんぽん」と「長崎ちゃんぽん」。

やはり、スープの色以外ほぼ同じように見えます。

どちらも「長崎ちゃんぽん」なのでもちろん兄弟のような存在だと思っていたのですが、兄弟どころか本人がちょっと顔に色を塗って変装したくらいに色以外は瓜二つです。

「旨辛祭!ちゃんぽん」完成
「旨辛祭!ちゃんぽん」完成

旨辛祭のスープは、豚骨ベースにイカなどの魚介のうまみや野菜の風味や甘みを加え、唐辛子で辛味をつけた辛ちゃんぽん味。

パッケージの絵柄がやさしい感じでスープの色もそこまで赤くないため、そんなに辛くないのかと思いきや、実はピリ辛レベルを超えて中辛程度には辛かったです。

辛いものが苦手な人は注意が必要で、ある程度辛いものが好きな人でも満足できる辛さではないでしょうか。

また、いつもの「長崎ちゃんぽん」のスープと同等程度には魚介の旨みがしっかり感じられ、辛いスープだからといってちゃんぽん要素がおろそかにされているわけではありませんでした。

スープ表面の油脂
スープ表面の油脂

別添の「調味油」からは野菜を炒めた風味やラー油が感じられます。

特に炒め風味はいつもの「長崎ちゃんぽん」でも重要な部分ですが、「旨辛祭」の油は辛さが目立つからなのか相対的に炒め風味は弱く感じました。

炒め風味を取るか辛さを取るかで、いつもの「長崎ちゃんぽん」か「旨辛祭」を選ぶのが良さそうです。

ちゃんぽん麺の再現性が高い油揚げ麺
続きを読む
PAGETOP