ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
妊娠中・子育て中の「ありがとう」
PR

地元で働きたい若者を全力応援!西条市に最強チームが爆誕!

肉巻きピオーネ&桃のコロッケ...だと? 岡山県が〝斬新すぎる定食〟を繰り出してきた

井上 慧果

井上 慧果

2024.07.19 06:00
0

未知数すぎる

まずこちらが、もも定食。

もも定食
もも定食

白桃コロッケを筆頭に、ハーブサラダ(白桃ドレッシング)、白桃の白和え、白桃とモッツァレラの山椒風味、白桃の冷たいスープととにかく白桃尽くし。デザートももちろん、白桃だ。

そして、ぶどう定食はこんな感じ。

ぶどう定食
ぶどう定食

ピオーネの肉巻き~酢豚風~、シャインマスカットとセロリのサラダ、ぶどうの白和え、ぶどうのベーコン巻き、ピオーネのタラトル(冷製スープ)。そしてデザートはピオーネとシャインマスカットだ。

確かに、岡山県産の白桃やぶどうを思う存分満喫できそうだが......揚げたり肉で巻いたりして、おいしいのだろうか?

少々不安に駆られていた記者を安心させてくれたのはこの日、メディア発表会で初めてこの定食を試食するという岡山県公聴広報課の中山尚美課長だった。

気合いを入れて朝から何も食べずに、岡山からやって来たという中山課長が、白桃コロッケを試食したときの様子が、こちらだ。

「桃です! 桃だし、コロッケです。
かすかに桃が香っていて、ベーコンの塩味が桃の甘さをさらに引き出しています。何個でもいけちゃう感じです」(岡山県公聴広報課・中山課長)

何個でもいけちゃうほど、おいしいらしい。

実は課長、試食前は「おかず」になった桃を食べるのは初めてだと、緊張気味だった。そんな彼女のお墨付きならば、間違いないだろう。

ということで、Jタウンネット記者も、不安や疑念を振り払い、実際に食べてみた。

思ってたよりも...!?
続きを読む
PAGETOP