ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
妊娠中・子育て中の「ありがとう」
PR

地元で働きたい若者を全力応援!西条市に最強チームが爆誕!

肉巻きピオーネ&桃のコロッケ...だと? 岡山県が〝斬新すぎる定食〟を繰り出してきた

井上 慧果

井上 慧果

2024.07.19 06:00
0

思ってたよりも...!?

見た目はかなり普通のコロッケ
見た目はかなり普通のコロッケ

まずは、白桃コロッケから。食べてみて、びっくり。

もっと白桃が強いのかと思いきや、普通にあっさりめのコロッケだ。よく噛み締めていくと、口の中に桃の甘さがじんわりと広がって、鼻からも爽やかで豊かな香りが抜けていく。これ、結構好きかも......。

ちなみにこのコロッケ、ソースはもちろん、「塩コショウ」が合うとのことで、ももてなし家の木津店長は「追い塩コショウをしてもらうと、さらに美味しくなって、ご飯とも相性抜群です」とアピールしていた。

ピオーネがお肉に...
ピオーネがお肉に...

お次は、ピオーネの肉巻き~酢豚風~。本当に、ピオーネがお肉で巻かれている。

食べると甘酸っぱい酢豚風のお肉と、甘酸っぱいピオーネの風味が交互に口に広がるのだが......それが意外と、かなり美味しいのだ。

定食メニューを監修した料理研究家のきゃらきゃらさんは、このメニューについて

「酢豚のパイナップルの代わりにピオーネを使用しています。繊維の多いパイナップルに比べると、とてもジューシーです。お肉で包んだことで一体感も生まれ、お肉の旨みも引き立っています」

と語っていたが、まさにその通り。

そういえば、お肉と赤ワインって、かなりいいコンビだ。これもそういうことなのかも......?

(左から)きゃらきゃらさん、岡山県広聴広報課。中山課長、ももてなし家・木津店長
(左から)きゃらきゃらさん、岡山県広聴広報課。中山課長、ももてなし家・木津店長

白く美しく、上品な甘さでとろけるような食感が特徴の岡山県産の白桃。果汁たっぷりで濃厚な甘さと爽やか香りが特徴の岡山県産ピオーネ。パリッとした食感や抜群の甘さ、爽やかな香りが特徴の岡山県産シャインマスカット。

どれもおいしいことは周知の事実だが、それらの新しい魅力を知ることが出来るのが、この定食なのかもしれない。

「これまでは主にスイーツとして提供してきた白桃やぶどうを定食にする、これは岡山県としてもかなり挑戦です。そのままでもとっても美味しいけれど、定食にしてもやっぱり美味しい。そんなふうに、新たな魅力に出会って頂ければと思います」(中山課長)

まだ何も決まってはいないが、評判によっては、第2弾、第3弾も検討するとのこと。

提供は28日まで。1日各5食限定で、3300円(税込)。岡山県産の桃やぶどうを様々な角度から味わえる定食、この機会をお見逃しなく。

【晴れの国おかやま・フルーツ食堂~もも定食・ぶどう定食=

開催期間:2024年7月18日~28日
開催場所:ビストロ・カフェ「ももてなし家」(東京都港区新橋一丁目11番7号 新橋センタープレイス・アンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」2階)
価格:各3300円(税込)、1日限定5色、なくなり次第終了
PAGETOP