ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
お知らせ

仕事に家事に子育てに...疲れた時はここに来て。全国の優しさ集まる【ほっこりタウン】できました

深海魚を捌いたら中から「金ピカの物体」出現!その正体は... 〝生命の神秘〟に驚嘆の声

福田 週人

福田 週人

2024.07.11 21:00
0

正体は...

西野さんは10日の午後1時ごろ、深海魚釣りを終えて葉山マリーナ(神奈川県葉山町)へと帰り、その日釣れたものを捌いていた。

その時に摘出されたのが、話題の「金ピカの物体」だ。

不思議な外見だ
不思議な外見だ
「いつものように葉山マリーナからレンタルボートで相模湾の沖合に行って釣っていた時に、同行したメンバーがギスを釣り上げました。
その後、マリーナに戻り魚を捌く過程で、ギスの体内から金色の浮き袋が出てきました」(西野さん)

つまり、「金ピカの物体」の正体は、ギスという深海魚の浮き袋だったのだ。

ギスの全体
ギスの全体

西野さんによれば、浮き袋を覆っている「グアニン」という成分によって、色が金に見えているとのこと。

まさに生命の神秘と言いたくなる「黄金の浮き袋」に、X上ではこんな声が寄せられている。

「こんなかっこいい器官を隠し持った生き物がいるなんて!」
「アルミホイルを誤飲して胃袋で固まったのかと思ったら違うのか」
「図鑑かなんかでみたことはあったけど、こんなにキンキラキンなんだ、ギスの浮袋」

なお、その後西野さんは浮き袋を冷蔵庫で保管。今後どうするかは未定だが、

「一旦乾燥させて、腐敗や色の変化などがなければ長期保存することも考えております」

と述べた。

PAGETOP