ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「新幹線に自由席券で乗ろうとしたけど大混雑。幼い息子を抱っこしながら長蛇の列に並んでいると...」(愛知県・30代女性)

Jタウンネット読者

Jタウンネット読者

2024.05.25 11:00
0

シリーズ読者投稿~あの時、あなたに出会えなければ~ 投稿者:えりんぎさん(愛知県・30代女性)

えりんぎさんは2023年6月、台風の影響で大幅に遅れた新幹線に幼い息子と2人で乗ろうとしていた。

しかし、指定席のチケットが取れず、自由席はいっぱいで......。

息子と2人で新幹線へ(画像はイメージ)
息子と2人で新幹線へ(画像はイメージ)

<さんの体験談>

2023年のことです。台風2号による大雨の影響で新幹線が大幅に遅れ、すごい列ができているホームに、私と息子は2人で並んでいました。

途中で息子が寝てしまったので、キャリーケースと他の荷物も持ちながら、を抱っこすることになりました。

自由席に乗り込もうとするも...

指定席のチケットがとれていなかったので自由席で座るか立つかの二択。

この状況で自由席に座れるはずもなく、行列が進んで乗れるのを待つしかありませんでした。

そんな私たちに、京都へ行こうとする2人の女性が声をかけてくださったのです。

ホームで新幹線を待ってたら...(画像はイメージ)
ホームで新幹線を待ってたら...(画像はイメージ)

お2人は駅員さんに次に早く出る新幹線を聞くと、私の重たいキャリーケースと荷物を持ってホームの階段を下って上って......別のホームに案内してくださりました。

さらには荷物を新幹線の荷物置き場に上げるのまでやってくださったのです。

お2人は親子で、娘さんの方は私の子供が起きて「お腹すいた」と言った時に「パン食べれる?」とパンを差し出してもくれました。

ぎゅうぎゅう詰めの親子を見かねて...

お2人の他にも、ぎゅうぎゅう詰めになっている私と子供を見兼ねて席を譲ろうと声をかけてくださった方もいました。指定席だったので、さすがに譲ってもらうことはしませんでしたが......。

また、息子に声をかけて遊んでくださったマダム、降りる時にキャリーケースを下ろしてくださった男性、温かい声をかけてくださった方々も......。涙がでました。

温かい人達に出会えて本当によかったと心から感謝しております。

新幹線の自由席で(画像はイメージ)
新幹線の自由席で(画像はイメージ)

本当は連絡先を聞いてお礼を言いたかったですが、パニック状態で聞けないまま。

どうしてもありがとうを伝えたかったので、ここに投稿しました。

本当に本当に、あの時は母子だけで不安でしたが、周りの人達にすごく支えられました。

子供もいつか困った人を助けてあげられる優しい人になって欲しいなと思っています。

感謝しております。ありがとうございました。

「子育て中に助けてもらった思い出」聞かせてください

子育て、偶然出会った人に優しくしてもらったり、親切にしてもらったり、助けてもらったりした経験がある人は、少なくないはずだ。

もう一度会うことはできないかもしれないけれど、伝えたい「ありがとう」の気持ちをぜひJタウンネットに投稿してほしい。

また、Jタウンネットでは読者の皆さんの体験談をいろんなテーマで募集中。

誰かに伝えたい「ありがとう」「ごめんなさい」、旅先であったいい話、受けた「神対応」や親切自慢、新社会人時代に助けられたこと......などなど、誰かに話したい、心温まる思い出を教えてください!

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージメール(toko@j-town.net)から、具体的な内容(500文字程度~)、体験の時期・場所、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談を編集して掲載しています。あらかじめご了承ください)

PAGETOP