子供を連れて帰省したら、実家の母の「奇妙な模様替え」を発見 「ちょっとだけズラされたタンス」の意味に驚嘆
実家の母が、不可解な模様替えをしていた――。
年始に帰省した1人のXユーザーによるそんな報告が、注目を浴びた。胡谷陽(@ebisdani)さんが実家に帰ると、タンスの裏に「謎の隙間」ができていたという。
こちらが2024年1月13日に投稿された現場の様子。 壁とタンスの間に、子供がピッタリとハマることができるほどの空間ができていたという。
なぜ母はタンスをずらしたのか。胡谷陽さんは本人に尋ねた。
「なんでわざわざ隙間開けてんの?」
すると、思いがけない回答が返ってきた。
母「孫たちが来るっていうから...」
「え、孫たちが来るって言うから怪我しないようによ」
子供たちがケガをしないように、タンスをずらした? どういうことだろう。
不思議に思い「なんて?」と聞き返した胡谷陽さんに、母は隙間の意味を教えてくれたという。
胡谷陽さんの母「だって子どもは放っておくと部屋中走り回るけど、いい隙間があれば勝手にそこに嵌って大人しくなるから」
胡谷陽さん「配慮の形が罠だよ」
胡谷陽さんは面食らったようだが、母の狙いは的中。隙間は子供たちが並んで挟まりたがるほどの大人気アトラクションと化した。
「さては私たち兄弟が幼い頃もやってたな?」――胡谷陽さんは12日、母の話を聞いてそう思った、とJタウンネット記者に語った。
子育ての先輩による天才的な育児ハックに、ユーザーからは4万8000件以上のリポスト、29万を超えるいいね(15日昼時点)のほか、
「確かに狭いとこ入るww」
「賢いな。確かに押入れの奥とか子供時代大好きだったなw」
「狙い通りにはまってて笑うしかない」
といった声が寄せられている。反響を受け、胡谷陽さんは次のようにコメントした。
「思いの外みなさん嵌った思い出があったようで、寄せられた共感に嬉しくなりました。
実行しようというコメントも見られましたが、地震、怪我など安全対策を取っていただけたらと思います」