ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

「夜の駅のホームに制服で立ってたら、知らないオジサンが『どこに行くの?』。動揺してたらお金を渡されて...」(静岡県・50代女性)

Jタウンネット読者

Jタウンネット読者

2024.01.09 13:44
0

シリーズ読者投稿~あの時、あなたに出会えなければ~ 投稿者:Kさん(静岡県・50代女性)

受験の帰り道、Kさんは予想外のハプニングに見舞われた。

大雪の影響で、乗ろうと思っていた電車が動かなくなったのだ。

受験の帰りにハプニング(画像はイメージ)
受験の帰りにハプニング(画像はイメージ)

<Kさんの体験談>

あれは高校三年生の冬、北関東にある大学を受験した帰りのこと。

田舎者の私はもちろんそこへ行くのは初めてだし、そもそも電車を利用するのも未経験。だから事前に往復の切符を準備して受験に臨みました。用意周到だったはずでした。

「お乗り換えを」と言われても...

しかし、帰路は予想外の大雪に見舞われ、常磐線は大幅遅れ。それでも東京駅にやっとの思いで辿りつき、東海道本線に乗って発車を待ちます。そこで、突然のアナウンスが流れました。

雪のためポイントが故障し、発車の目途がたたないため、「お乗り換えを」と。

その時はもう夜で、東京に知り合いもいません。新幹線は動いていましたが、切符を買うほどのお金は持ち合わせていません。そして、次の日は別の学校の入試でした。

どうしたらいいんだろう。制服のままボーゼンと、雪のホームに立ち尽くしました。

するとそこへ、50代くらいのオジ様が声をかけてきました。

駅のホームで立ち尽くしていたら...(画像はイメージ)
駅のホームで立ち尽くしていたら...(画像はイメージ)
「どうしたの? どこに行くの? 新幹線なら動いているからそっちのホームへ行きな」

そう言われて「あ、でも......」と動揺していたら、お財布からサッとお札を出して「これなら帰れるよ、新幹線も動かなくなる前に早く行きなさい」と手渡してくれました。

お金をもらい、名前と連絡先を聞くと...

新幹線代を貰って...(画像はイメージ)
新幹線代を貰って...(画像はイメージ)

その時に名前と連絡先を聞いたのですが、「いいよいいよ」と手を振って、別のホームに行ってしまいました。

おかげで私は無事に帰ることができて、翌日に受験した学校に合格し、現在の仕事に就くことができました。

今のようにSNSもなく、探したり感謝を伝えたりする術もなく現在に至ります。

あの時のオジ様、本当にありがとうございました。

誰かに伝えたい「あの時はありがとう」、聞かせて!

Jタウンネットでは読者の皆様の「『ありがとう』と伝えたいエピソード」を募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージメール(toko@j-town.net)から、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのかなど、500文字程度~)、体験の時期・場所、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談を編集して掲載しています。あらかじめご了承ください)

PAGETOP