トナカイの代役バイト行ってきます! 北海道で「空飛ぶエゾシカ」激写される
空飛ぶエゾシカ
そんなつぶやきと共に、まるで夢の中のような光景がX(ツイッター)上に投稿された。
こちらは、Xユーザーの柳楽航平(@nagi0467)さんが2023年11月26日に投稿した1枚。2022年10月30日、北海道の釧路湿原で撮影したものだという。
うつっているのは、1頭のエゾジカの後ろ姿。薄いブルーの空と、モクモクとした白い雲に向けて駆けだすその足は......完全に宙に浮いている! というか、何なら空を飛んでいないか......!?
一体どういうことなのか。28日、Jタウンネット記者の取材に応じた柳楽さんによると、この写真は小高い丘になっている所でジャンプしているエゾシカを低い位置から望遠レンズで撮影したもの。すると、空を飛んでいるように見えるのだ。
「頭の中にイメージがあれば撮れると思います」と語る柳楽さん。エゾシカの位置が自分より高いこと、距離があること、望遠レンズを使うこと、エゾシカのジャンプのタイミングを逃さないように動きを観察することが撮影のコツだという。
「北海道内であればどこでも見ることができるエゾシカですが、こういう撮り方をすることで見たことのない夢のある写真にすることができました。月とエゾシカや、太陽とエゾシカなど、夢のある写真を撮っているので、ぜひ色んな人たちに真似して撮ってみてほしいです。写真は楽しい、エゾシカって格好いいと思ってもらえたら嬉しいです」
空想的な"空飛ぶエゾシカ"の姿に、X上では次のような反応が寄せられている。
「翼がついていそう」
「跳躍力の化身ッ!!」
「トナカイの代役バイト行ってくるわ」