ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

火星基地?実験施設? 長野の雪原に佇むホテルのSF感が凄すぎる

福田 週人

福田 週人

2023.11.23 18:00
0

「奇跡のような風景」

ねぼさんが撮影した「施設」の正体は、長野県の美ヶ原高原にある王ヶ頭ホテル(松本市)。写真に収められているのは、2022年12月某日の朝8時ごろの光景である。

ねぼさんは真冬の美ヶ原をよく訪れる。撮影日も、夜明け前に現地に赴き、吹雪のなか早朝の風景を撮影していたという。

ひとしきり撮り終え、すっかり日も昇っていたため撤収しようとしたねぼさん。ふとホテルの方に目をやると、その近くに月が落ちてきているのが見えた。

「慌ててカメラに望遠レンズを取り付けてファインダーをのぞいてみると、まるでSF映画のような光景でした」(ねぼさん)
画像は再掲
画像は再掲

撮影にあたっては、ホテルの奥に見える月の位置にこだわったとのこと。鉄塔の間にすっぽりと月がハマるように、ねぼさん自身が少しずつ移動しながら撮影したそうだ。

「普段こういった人工物はあまり撮らないのですが、奇跡のような風景に思わずシャッターを切ってしまいました。意図せず出会った風景としては、少々うまくいき過ぎていると自分でも思います(笑)」(ねぼさん)
PAGETOP