ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
親子
お知らせ

仕事に家事に子育てに...疲れた時はここに来て。全国の優しさ集まる【ほっこりタウン】できました

お好み焼きが、好きすぎて。 「お好み焼き女ちゃん」名乗るイラストレーターによる作品に大反響

仲久保 岳

仲久保 岳

2023.11.19 08:00
0

雨で艶めく落ち葉がソースを想起させ...

この時期の公園の地面は枯れた葉っぱと普通の葉っぱが混在しているので、色のコンディション的に絶好の機会でした。

記者の取材に、「お好み焼き女ちゃん」さんはそう語った。

ちょうど今は、落ち葉でお好み焼きを作る絶好のシーズンらしい。

それなら、ついつい作りたくなっちゃうのも納得である。

今がお好み焼きづくりにぴったりの季節?
今がお好み焼きづくりにぴったりの季節?

こだわりのポイントは「リアルな質感」。

午前中の雨で艷めいた落ち葉は、ソースを想起させ、それにより枯葉の鰹節らしい質感も引き立ったという。

ちなみに関西出身の記者が個人的に気になっていた「関西風」なのか「広島風」なのかという点を尋ねると......。

「これはお好み焼きの概念なので特に意識はしていませんでしたが、落ち葉を集めた状態が混ぜ焼きに似ているという物理的な観点から言えば関西風だと思います。 ただ、"その場にある素材を生かして大きなお好み焼きを作る"というアイデアの観点から言えば、少ない粉と大量のキャベツでお腹いっぱいになれるよう作られた、広島風お好み焼きの発祥の歴史と重なる部分はあると思います」

関西風お好み焼のエッセンスも広島風お好み焼きのエッセンスも含んでいる。この作品は正しく「お好み焼きの概念」なのであった。

2023年11月20日12時40分編集部追記:見出しを修正しました。
(修正前)お好み焼きが、好きすぎて。 「お好み焼き女」を名乗るイラストレーターによる作品に大反響
(修正後)お好み焼きが、好きすぎて。 「お好み焼き女ちゃん」名乗るイラストレーターによる作品に大反響

PAGETOP