ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話
PR

若者世代が選ぶ、移住したい田舎3年連続1位の街とは。

「一人で新幹線に乗った小5の私。隣の席のおじさんが『どこまで?』と話しかけてきて、その後...」(東京都・40代女性)

Jタウンネット読者

Jタウンネット読者

2023.11.12 11:00
0

「いいからお食べなさい」

それまで、3つ年上の兄と2人のことはありましたが、1人で新幹線に乗ること、新潟で乗り換えなければいけないことなど、初めての大仕事に緊張していました。

そんな私に、隣の席に座っていらしたスーツ姿のおじ様が

「一人なの?どこまで?」

など二言三言話しかけてきたんです。ただ、人見知りの私は「うん」とか適当な相づちを打つくらいしかできなかったと覚えています。

やがて車内販売がやって来て、おじ様はコーヒーとバニラアイスを頼みました。「おじさんもアイス食べるんだな......」と思っていると、彼は「どうぞ」と私にアイスを差し出してくれたのです。

おじさんがアイスを買ってくれて...(画像はイメージ)
おじさんがアイスを買ってくれて...(画像はイメージ)

「大丈夫です」と断る私に、おじさんは「いいからお食べなさい」と勧めてくれました。

「はい......」と頷いてきちんとお礼も言えずに食べたバニラアイスの甘さは、私の緊張をほどいてくれました。

「新幹線に乗ると思いだす」
続きを読む
PAGETOP