「これはドキッとするわ」「悪意を感じる」 道端で「野生の炊飯器」目撃されドライバーに緊張走る
突然だが、みなさんにこちらの写真を見ていただきたい。
普段、車によく乗る人ならヒヤッとしてしまうかもしれない。
道路脇にポツンと置かれた白く小さな機械のようなもの。制限速度を守っていても何故かドキリとする「オービス」、つまり、速度超過を自動的に取り締まる装置のように見えるが......。
この写真は関西を拠点にDrum&Bassという音楽ジャンルでDJ活動や、「XROSS RECORDS」というレーベル運営を行うユーザー「R∀YDER」(@RAYDER_DnB)さんが、2023年7月15日にツイッター(X)上に投稿したもの。
Jタウンネット記者がR∀YDERさんに取材したところ、大阪府堺市の道路で信号待ちをしている最中に撮影したという。
「最近は近辺で警察が移動式オービスを使った取り締まりを強化していた」という背景があったため、R∀YDERさんは警戒しながら、写真の物体に接近したのだが......。
「カモフラージュしてるのかもしれん」
道路脇に置かれていたのは、実はオービスではなかった。R∀YDERさんはその正体について、次のように呟いている。
「移動式オービスかと思ったら野生の炊飯器で草」
どうしてそんなことになったのか......。R∀YDERの投稿には、約7万8000件のいいね(7月27日夕時点)のほか、
「これはドキッとするわ」
「今どきのオービスは炊飯器型でカモフラージュしてるのかもしれん」
「確かにそれっぽい見えるの悪意を感じる!」
「移動式オービスも怖いけど野生の炊飯器はもっと怖い」
といった感想が寄せられている
なお、R∀YDERさんは炊飯器だと気づくまでに約30秒かかったとのこと。運転中に気が削がれるので、こんな紛らわしい炊飯器を置くのはやめてほしい。というか、不法投棄は犯罪です。