心の汚れたオトナにはこの植物が「別のモノ」に見えるらしい なお花言葉は「澄んだ心」
「アカメガシワの花、かわいいね」
そんな呟きとともに投稿された写真がツイッター上で話題になっている。
集まったいいねは1万1000件以上、リツイートは4000件を超える。そんなに注目を浴びるだなんて、どれほど美しい花なのだろう? さっそく、その姿を見てみよう。
こちらはツイッターユーザーのごうぎ しげる(@sgougi)さんが、2023年7月9日に投稿した1枚。
冒頭の呟きにもある通り、「アカメガシワ」という花だ。熊本大学薬学部薬草園のウェブサイトによると、本州から九州、沖縄、朝鮮、台湾、中国南部の丘陵地に分布しているトウダイグサ科の植物である。
投稿に寄せられたのは、こんなコメントたちだ。
「ご立派ぁ!」
「完成度たけーなオイ」
「すごく......大きいです......」
「心が汚れていてスミマセン」
いったいどういうワケか、このお花が「別のナニか」に見えてしまった人たちで溢れかえっている模様。棒の左右に二つのボールがあるような形の花が何に見えたのか、記者にはちっとも分からないが。
ところでアカメガシワは胃腸薬の材料になる植物らしい。佐賀県伊万里市にある暮らしと漢方のテーマパーク「くすきの杜」のウェブサイトで、その花言葉が紹介されていた。「繊細」、そして――
「澄んだ心」
皆さんの心は、澄んでいますか?