ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

電車についてる「アレ」が、まさかのセカンドライフ エアコンを買い替えた鉄道ファンによる「試運転」がこちらです

大山 雄也

大山 雄也

2023.07.21 17:06
0

冷房がなければやっていけない暑さである。夏を乗り切るために、エアコンを買い替えざるをえなかった人もいるだろう。

ツイッターユーザーで鉄道ファンのTrain Forest(@Toridodo12200)さんも、その1人。早速、設置したてホヤホヤのエアコンで部屋を冷やしたいところだが......その前にしなければならないことがあった。

意味は合っている(画像提供:Train Forest@Toridodo12200さん)
意味は合っている(画像提供:Train Forest@Toridodo12200さん)

試運転である。誰がどう見ても試運転~TEST RUN~中だとわかるプレートが貼り付けられている。

こちらは2023年7月17日に投稿された1枚。Jタウンネット記者が19日、Train Forestさんを取材したところ、「試運転」のプレートは電車が試運転するときに掲げる方向幕だという。近畿日本鉄道の車両で実際に使われていたもので、イベントで購入したんだとか。

まさか方向幕もエアコンの試運転に駆り出されるなんて、思いもしなかっただろう。ユニークな再利用法にツイッター上ではこんな声が寄せられている。

「その発想はなかった」
「ナイスパネル」
「面白い!自分もエアコンの試運転今年もするよとか聞くと、どうしても電車を思い出しちゃう!」

ところで、Train Forestさんの部屋はエアコンを取り換える前日、こんな感じだった。

最後の仕事(画像提供:Train Forest@Toridodo12200さん)
最後の仕事(画像提供:Train Forest@Toridodo12200さん)

先代エアコンの最後の稼働は、近鉄の車両で実際に使われていた「回送~NOT IN SERVICE~」を取り付け、"廃車回送"にしたそうだ。

PAGETOP