「これやりたい!」「子供も喜びそう」 大食い主婦提案「夏の土鍋の使い方」が超画期的でワクワクがとまらないッ!
冬は鍋料理で大活躍しただろう土鍋は今、皆さんの家では何をしているだろう? 暑い夏、収納の中で完全に眠っているのでは?
しかし、そんなのはもったいない。1人の主婦が、夏の土鍋を有効活用し、ツイッター上で注目を集めている。
こちらは、三重県在住の主婦で大食い系YouTuberの「大食い主婦もぐちゃん」(@mogu207)さんが2023年7月11日に投稿した画像だ。
「夏の土鍋はこう使う」
という呟きと共に投稿されたのは、土鍋のなかにぎっしりと詰め込まれたカットフルーツと、うずたかかく盛られた生クリーム。見ているだけでお腹いっぱいになりそうな、超ドでかスイーツだ。
このツイートは、13日夕時点で1万4000件以上のリツイート、9万5000件を超える「いいね」を集めるなど大反響に。
Jタウンネット記者は12日、夏の土鍋の使い方について、大食い主婦もぐちゃんさんに話を聞いた。
「1番大きな器がこの土鍋だったことがきっかけ」
大食い主婦もぐちゃんさんは、主婦業の傍ら、自身のYouTubeチャンネルで大食い動画を配信している。注目を集めた「土鍋スイーツ」は、投稿日の一週間ほど前に自宅で作ったものだという。
「実は土鍋スイーツは動画で何度か作っています。最初は家にある1番大きな器がこの土鍋だったことがきっかけでした」(「大食い主婦もぐちゃん」さん)
土鍋の中に入っているのは、牛乳パックに入っているタイプのキャラメルプリンが3つと、みかんの缶詰をゼリーにしたものやフルーツ缶など。その上に大量の......なんと2リットルものホイップクリームを盛り付けている。
完成したスイーツを食べた感想を、大食い主婦もぐちゃんさんは
「キャラメルとみかんが思いのほか相性が良く、とっても美味しかったです」
と振り返る。読者の皆さんもこの夏、出番の少ない土鍋でスイーツを作ってみると楽しいかもしれない。