ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話
info

色んな返礼品が気になる!ふるさと納税特集はコチラ

「猛毒クラゲ」カツオノエボシを煮て食べてしまった猛者現る →クラゲ飼育員「絶対にお勧めしません」

福田 週人

福田 週人

2023.05.30 17:00
0
「出汁取れないかなって思ってカツオノエボシ煮込んでる」

――目を疑うような光景が、ツイッター上で話題になっている。

本当に煮込んでる......(画像はホモサピ@hommsapiさんのツイートより)
本当に煮込んでる......(画像はホモサピ@hommsapiさんのツイートより)

こちらは、東京都在住の人気YouTuber・ホモサピさんが2023年5月21日に自身のツイッターアカウント(@hommsapi)に投稿した写真。水が張られた鍋の中に、青い半透明の餃子のようなものが入れられている。

一見キレイに見えるこの「餃子」の正体は、猛毒クラゲとして名高いカツオノエボシだ。毒を持つ触手に刺されると電流が触れたような痛みに襲われるという。アナフィラキシーショックを起こして、死に至ることも。クラゲが死んでいても毒が無くなるわけではないため、絶対に触らないようにしなくてはならない、

そんな危険な生き物を、煮込んで出汁をとって食べようというなんて......。

あまりにも挑戦的な行動に、ツイッター上ではこんな声が寄せられている。

「出汁がでるのはカツオとニボシです...」
「カツオだしってそういうことじゃないんよ」
「久しぶりに恐怖画像見ちゃった」

一体、なぜカツオノエボシを調理しようと思ったのか。そして、結果どうなったのか。Jタウンネット記者は23日、ホモサピさんに話を聞いた。

「ホタテ1匹を4リットルの水で薄めたような味」
続きを読む
PAGETOP