お寿司にしか見えない! レース店が作った「いくらハンカチ」、ポイントはいくらの下の...
お寿司好きにはたまらない、おいしそうなハンカチがある。
そのハンカチをご覧いただこう。
黒い海苔の上にオレンジ色のつぶつぶがたくさん乗っているように見える。
そう、これはいくらの軍艦巻きを模したハンカチ。今にもプチプチと弾けそうで、おいしそうなビジュアルをしている。
食欲をそそられる。
しかし......一体なぜいくらをハンカチにしようと思ったのか。
Jタウンネットの記者は5月24日、このハンカチを手掛けた近沢レース店(神奈川県横浜市)に話を聞いた。
テーマは食欲の秋...
いくらハンカチは、レース製品の企画・販売などを行っている同社が、2023秋冬シーズンタオルハンカチ(10月)として、10月中旬から店頭で販売するものだ。取材に応じた営業統括本部長の近澤柳さんによると、「食欲の秋」というテーマに基づき、「鮭を捕まえようとする熊シャケ」と「いくら」の2つが10月のハンカチとして選ばれた。
「以前、寿司(マグロ)デザインを発売した際にそちらも大変ご好評をいただきましたので、今回は軍艦巻きで表現しました」
「いくらハンカチ」のこだわりのポイントは、いくらのプチプチと軍艦巻きの表現がしっかりとできたことに加え...
「そして何と言っても『いくら?』と『Hou much』の洒落がうまいこと表現できたことです」
いくらのプチプチ感をうまく表現するのと、いくらの色出しには苦労したという。
「醤油漬け(赤系)のいくらと塩づけ(オレンジ系)のいくらの色合いが違うので、どちらの方が美味しそうに見えるか、また、いくらとはっきり認識できるかを何度もサンプルを修正して今のデザインが完成しました」
いくらハンカチに魅了されてしまったあなた。これを機に手に取ってみてはいかがだろうか。
価格はおいくらか? 1貫1650円(税込み)だ。