「SNS上で過激な発言を繰り返す知人」を見てられない! 諭すべきか、縁を切るべきか...悩む30代男性に授ける「自己防衛」の考え方
職場の人間関係や恋愛相談、身体のコンプレックスから性の悩みまで――。
読者から寄せられた多種多様な悩みを、「自己防衛おじさん」こと占い師の鉄平さんが、真摯かつユーモラスに回答していく。
今回お悩みを相談するのは、会社員のWさん(東京都・30代男性)。
SNSで知り合った共通の趣味を持つ知人の「変化」に戸惑っている。
かつてより過激な発言や行動が見られるようになり、また、第三者への批判を繰り返すようになってしまって......。
読者のお悩み
SNSで知り合った共通の趣味を持つ知人がいます。最近その人の性格や行動が昔と違ってきている気がして悩んでいます。
具体的には、趣味に関しての考え方や行動がやや過激になり、少し偏った考えのもとにSNS上で見知らぬ人を批判したり、毎日ずっと不満を書き連ねたりしているような状態です。
以前はSNS上でよく交流していたのですが、考え方に賛同できない部分もあり最近ではあまりやり取りも無くなっています。
悪い人間ではないと思うのですが、いつも目に入ってくる相手のつぶやきを見ると、どんどん悪い方向へ向かっているような気がするのです。
何とか止められないかとも思うので、適度に諭すべきか、それともいっそ縁を切るべきか、悩んでいます。
Wさん(東京都・30代男性)
自己防衛おじさんはWさんに、どんなアドバイスを送るのだろうか。
何事も「常に同じ」ではいられない
自己防衛おじさんの回答
諸行無常。つまり、「何事も常に同じ」という事は自然界の法則に照らし合わせても、成立しないのです。
法律も、常識も、人の心でさえも、常にマイナーチェンジを続けながら時間と共に進んでいます。
このように考えると、あなたの知人も何かしらの影響を受けた結果、思考に変化がもたらされ、言動がこれまでと違ってきているのでしょう。
その変化は良し悪しではなく、今のその人にとって必要なものなのです。
過去から現在までを見てきたあなたは、その変化に対して若干の違和感を覚える事もあるかもしれません。
変化を肯定的に受け入れられない場合は、エレガントに距離を取るも良し。それでもなおまだその知人とお付き合いしていきたいのであれば、すれば良し。
あなたの「自己防衛」のためには、そっと見守ること。あなたの気持ちは有形無形に伝わる事でしょう。
ダメ出しをしたり、「目を覚ませ」的な説教をする必要はありません。あなたとその知人は、別の人間ですので、あくまでも尊重し合うことが大切です。
その知人がいささかよろしくない方向に進んでいるように見受けられているとのことですが、それもその人にとって必要な経験なのかもしれません。
あなたが抱える「悩み」、自己防衛おじさんに相談してみませんか?
Jタウンネットでは、読者の「お悩み」を募集しています。読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko[a]j-town.net、[a]を@に変更)で、悩みの具体的な内容(200字程度)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。