ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「行くのかい? 行かないのかい? どっちなんだい!?」 埼玉県、なかやまきんに君の「パワー」で投票率アップ狙う

大山 雄也

大山 雄也

2023.03.30 18:00
0

埼玉県民であるJタウンネット記者が地元を歩いていたら、2枚並んだ啓発ポスターが目に飛び込んできた。

2023年4月9日に行われる、埼玉県議会議員一般選挙への投票を呼び掛けるものなのだが、とにかくそのインパクトが凄い。一目で心を掴まれてしまった。

だって、こんなデザインなんだもの――。

パワーッ!(Jタウンネット記者撮影)
パワーッ!(Jタウンネッ
ト記者撮影)

なかやまきんに君さんが、鍛え上げられた筋肉を見せつけているのだ。

はつらつとした笑顔の両サイドや、たくましい腕の上には、こんな言葉が乗せられている。

「おいっ 俺たちの投票!」
「行くのかい? 行かないのかい? どっちなんだい!?
行こうっ」
「パワーッ!」

彼の持ちネタを最大限に活かし、道行く人々に投票に行くよう訴えかけている。一度見たら「パワーッ!」という気持ちになるポスターだ。

とにかくインパクトを求めた結果...

なかやまきんに君さんを起用した啓発ポスターは、意外にもネット上ではあまり話題になっていないようなのだが、見た人からは

「いちいち笑えるww」
「センスいいやん。埼玉」
「いいなあ うちの県でもやってほしい」

といった声も寄せられている。

しかし、なかやまきんに君さんは、福岡県出身。なぜ彼は埼玉県に選ばれたのだろう? 何か縁があるのだろうか?

記者は29日、埼玉県選挙管理委員会の職員に疑問をぶつけた。すると、こんな答えが返ってきた。

「地元にかかわりがあるかどうか関係なく、インパクトを求めました。
とにかく選挙の認知をアップさせるために選びました」
選挙啓発ポスター、確かにインパクトは抜群(画像提供:埼玉県選挙管理委員会)
選挙啓発ポスター、確かにインパクトは抜群(画像提供:埼玉県選挙管理委員会)

選挙管理委員会の職員によると、啓発イメージキャラクターやポスターは、コンペを経て今回の物に決定された。

若者が中心になって審査を行い、集まったアイデア中で最もインパクトがあって見る人の興味を引きそうだとされたのが、なかやまきんに君さんを起用したデザインだったそうだ。

選挙管理委員会の職員は

「なかやまきんに君さんの『パワー!』を借りて、投票率アップにつながれば」

と話す。「パワー!」と口に出すときは声を張り、照れている様子だった。

委員会は3月24日から駅や公共施設等にポスターを掲出。また、なかやまきんに君さんが出演する啓発動画を制作してYouTube上で公開するほか、電車内動画広告も展開している。

PAGETOP